2015/05/27 13:56

イベント出店をしていて、

特にオーガニック・自然派志向なイベントでは、
藍の薬効をご存知の上で、藍染めのカップ付きキャミソール、
藍染めのふんどしパンツを選ばれる方の多さに驚かされます+.。.:*・゜ 

藍染めの布には、抗菌作用・防虫・消臭効果があると言われています。 

肌に直に触れる下着。 
天然素材やゴム不使用で、血流やリンパの流れ・氣の巡りを妨げないだけじゃなく、 
天然染料で染めた下着には、さらにいろいろあるのです^ ^

 *・。.・**・。.・**・。.・**・。.・*  

最近巷では、草木染めの衣が「着る漢方薬」などと言われています。
中国の古い書物、『書経』にはこのように書かれています。 

 草根木皮、これ小薬。
 鍼灸、これ中薬。 
飲食衣服、これ大薬。

 衣は大薬、 薬なんですね+.。.:*・゜ 

草木染めや泥染めの始まりは、色付け以前に、 
染料が繊維に付着することで布を強くしたり、
植物や大地の力、薬効を衣から取り入れることが目的だったそうです。 
もともとは薬効のある植物のエキスを染み込ませた布を
湿布したりしていたのが草木染めの始まりだとか。 

そんな中でも藍染については、いろいろな話をききます。。 

その抗菌性、防虫力ゆえ、 昔、武士が戦場に向かう時は、
何日も下着を替えられないので藍染めの下着を身につけた、とか、

 怪我をした時は、藍染めの包帯を巻くと傷の治りが早いとか、

 かつてアメリカで、ジーンズをインディゴで染めたのは、蛇や虫から身を守るためだった、とか

ついでに、 水虫には藍染めの靴下がいいとか。 

 すごいですね!藍のちから。 
下着は、特に肌に直に密着するので、あせもやアトピーなど皮膚のトラブルには
とても良いようです。
また、冷え性の改善に効果的だそうで、 
冷えとり健康法をされてる方々にも、特に藍染めシリーズをご愛用いただいています。

余談ですが 

店主、同じ藍染めのカップ付きキャミソールを3日間着てみました^^; 
(夜寝る時は脱ぎました。) 

ふつう、一日着たものは、な〜んかどんより不潔な感じがして、着たくないのですが、 
この藍染めのブラキャミは、不浄な感じがしなく、臭くもならず、 清浄感を保って
気持ち良いままだったのです。 

実感しました、藍の力.。.:*・✯* 

これからの季節、汗もかきますので、汗臭さ対策にも良さそうですね*・。.・**・。.・*