2015/04/28 19:18

こんにちは。ナチュラル下着Ritaの店主池ヶ谷です*・。.・*

ショップを始めてもうすぐ1年になり、やっと、ブログをはじめます^ ^

まずはRitaの発端から・・・

もともと、下着難民として彷徨っていた店主が自分のために始めた下着づくりですが、
身近な人と下着の話をしてみると、思った以上に困っている人の多かったのでした。

こんな風に↓

*敏感肌だったり
*アトピーだったり
*ゴムの締め付けが苦手だったり
*金具やプラスチックのアジャスターもダメ
*化学繊維、化学物質過敏症、etc...

そうですよね。いくら頭でよしとしても、こころとからだは声なき声を発している・・
ゴムで皮膚を圧迫すれば、
血流やリンパの流れも妨げて、全身の血と氣の巡りに悪影響が。

また、ゴムで肌に密着させれば通気も悪く、衛生的ではありません。
お肌を健やかに保つには通気性はとっても大切です。

いろいろありますが、
私自身はとにかく快適に過ごしたく、身体ときもちの心地良さを追求をしているタイプで、
自分にとってこれがベスト!と思えるまで試行錯誤を繰り返し、納得のいくものを作ったのでした。

言ってしまえば、快適さならノーブラがいちばんですけれど、、
やはり外出時には、日本ではマナー的にも、乳首が洋服に映ってしまったり、
開いた衿元から屈んだ時に胸が見えてしまったりするのまずいですし、
自身も、気持ち的に別の意味で快適ではないですよね。

そんなこんなで、本当に必要なのに売っていないもの、を
自分のためだけじゃなく、人のためにも作ろうと決心したのでした。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+

また、Ritaが大切にしているのは、
素材や身体のことだけではなく・・・

やはりファッション性も目をつぶれません!

お洋服は、ナチュラル系ファッションも十分に流行し、
天然素材のオシャレで着心地の良いものがたくさんあり、手に入るようになりました。

でも、そんな気持ち良い洋服の中に着る下着は、

楽そうに見えてもバストのアンダーのゴムがやっぱり気持ち悪かったり、
締めつけないことを重視するだけで、ピシッと締まってほしいところまでユルユルでブカブカしたり。

快適でもデザインや色がイマイチで、
素敵な自然素材のお洋服の衿元から覗くのに、肩ひもや胸元の素材がいかにも下着っぽかったり、
結び目やリボンがお洋服にひびいたり、へんなレースがついてたり・・

本当に気持ち良く快適で
ファッション的にも、首や衿から出ても
お洋服にひびいたり邪魔しないで

調和するもの。

そんな下着を、Ritaはひとつひとつ、とっても手間がかかりますが、
デザインから縫製、染色まで、細心こめて作っています*・。.・**・。.・*

これからときどき、
下着について、またその他についても、書いて行こうと思います。

どうぞ、また、覗いてくださいね♪ *・゜゜